2014年度 南信高体連総合体育大会 登山競技

日にち  2014年9月26日(金)、27日(土)
場  所 茅野市豊平桜平 及び 硫黄岳一帯、 北佐久郡本沢温泉、天狗岳一帯 本沢温泉キャンプ場(泊)
参加校 諏訪清陵、岡谷工業、岡谷南、飯田、飯田風越、飯田OIED長姫、下伊那農業  7校36名

成 績  男子 1位:清陵高校、2位:飯田高校、下伊那農業高校
      女子 1位:飯田高校


 メインザックにて桜平から硫黄岳を目指しました。山頂からは雲の間より横岳、赤岳が間近に見え大迫力の八ヶ岳を堪能しました。(写真中は、硫黄岳の爆裂火口)
 硫黄岳から夏沢峠を越え本沢温泉までへ、ここは、日本一標高が高い(2150m)露天風呂があります。でもこの露天風呂は登山道から丸見えです。それでも気にしない強者たちは、湯船と川を行ったり来たり(もちろん全裸で)野趣溢れる体験をしたそうです。
 2日目は、中山峠からまわり天狗岳へ登りました。この日は快晴で紅葉も美しく快適な登山日和でした。
山頂からは360°のパノラマを楽しむことができました。 ちょうど9月27日お昼頃 … 御岳山の上に巨大な雲がかかっていると話題になりましたが、まさかあんな大惨事になっているとは夢にも思いませんでした。