2014年度 南信高体連総合体育大会 登山競技

日にち  2014年5月16日(金)、17日(土)
場  所 茅野市北山鹿山 八子ヶ峰、蓼科山 一帯  大滝キャンプ場(泊)
参加校 岡谷工業、岡谷南、飯田OIED長姫、下伊那農業、飯田風越、飯田

成 績  男子 1位:飯田高校Dチーム、2位:岡谷南高校Aチーム、3位:岡谷工業高校Aチーム
      女子 1位:下伊那農業Aチーム、2位:飯田高校Aチーム

 初日のルートオリ エンテーリング形式による競技が終了、各校毎に夕食を作りテント場にはおいしそうな臭いが漂いました。
 2日目 は、スズラン峠(女神茶屋)〜蓼科山山頂〜将軍平〜滝ノ湯川出合〜竜源橋〜スズラン峠 の周回ルート11.2kmを交流登山を行いました。
朝は、標高1350mのテン場は氷点下の冷え込みでしたが、快晴で絶好の登山日和となりました。

 山頂は 風が強く、あまり長居はできませんでしたが、御岳山、乗鞍岳、木曽山脈、南アルプスなど時折雲に隠れながらも、それなりの眺望を堪能できました。
 将軍平までの斜面にはまだ雪がべっとり付き、斜面も急であったので常設のロープ以外に、役員がフィックス・ロープを張り下山することになりました。はじ めは腰が引けおっかなびっくりの生徒たちも、徐々に慣れ東側斜面を下山中も2000m付近まで雪が残っていましたが、わいわいと楽しみながら歩いていまし た。
 この時期ならではの、残雪の感覚を体験でき特に各校の新入部員たちには貴重な経験となったことでしょう。