南信地区 沢登り講習会

2016年9月4日(日) 下伊那郡泰阜村の万古渓谷にて、南信登山専門部主催の沢登り講習会が開催されました。
台風12号の影響で天候が危ぶまれたものの、最後まで天気も持ち、街中では湿気をともなった30℃越えの天候の中涼しい1日を過ごすことができました。
 南信地区の飯田高校、飯田風越高校、飯田OIED長姫高校、下伊那農業高校、岡谷工業高校、諏訪清陵高校の6校より、生徒・顧問を含め約40名が参加して行われました。
 地元泰阜村在住のガイドの方の案内で、午前10時に万古川二軒屋キャンプ場より入渓、はじめは濡れないように歩いていたものの、時間が経つほどに濡れ率 が高まり、ゴルジュを通過するときなどは高巻きが面倒くさく、泳いで通過する者もいました。魚止めの滝までの3.5kmを2時間ほどかけてゆっくり登り、 昼食と休憩、上流の七ッ釜までも考えましたが、人数も多く時間がかかることを考え、ここで終点ました。
 魚止めの滝壺では、皆思い思いに泳ぎ中には滝壺に豪快に飛び込む者たちおり楽しいひとときを過ごしました。下りはナメた場所を見つけると、天然のウォータースライダーのごとく滑り降りながら、あっという間の到着、15時前には二軒屋キャンプ場に到着しました。

沢登り1
沢登り2
高巻きをあきらめ、沢を渡る参加者
帰りは、天然のウォータースライダー
沢登り3
沢登り4
魚止めの滝へ いざ!