2018年度 高校山岳部顧問・指導者の安全登山研修に関する情報

new 
登山部顧問等安全登山講習会

     過日、各校宛にメール送信されています。まだ、詳細を知らない方は、各校の教頭先生にお尋ねください。
     上部のリンクからもダウンロード可能です。
     7月13日(金)  信州スカイパークサブアリーナ・会議室 申込み締め切り 6月29日(金)

topics<長野県高等学校登山研修会報告>

 6月8日(金) 松本市アルウィン会議室にて県内各校より、20名程の顧問が参加し開催されました。
  山岳総合センター所長の今滝講師より安全登山の考え方として、技術や力量に合った登山の重要性とそれに伴い顧問の力量を向上させる
重要性を学びました。また、元栃木県雪崩事故検証委員のメンバーであった大西浩先生より那須岳雪崩事故の報告をして頂きました。
 午後にはワークショップや実技を織り交ぜ、具体例をもとに顧問として緊急時の判断をシュミレーション、また、骨折や捻挫時の応急手当方法を
学び、濃厚な時間を過ごすことができました。
 
01
02
03
04
安全登山の考え方を学ぶ
そのときどうする?顧問としての判断を意見交流。
捻挫への緊急対応を,学ぶ
骨折時の対応を学ぶ

 今年度より、山岳部顧問に対して安全登山に関する研修・講習が今までより多く実施されることになりました。
一部の研修は全顧問が対象となっていますのでご確認下さい。
講座/研修名
長野県高等学校登山研修会
登山部顧問等安全登山講習会
高校生が安全に登る冬山・春山登山
主催
後援
長野県山岳総合センター
長野県教育委員会
スポーツ庁、長野県
長野県教育委員会
長野県体育センター
長野県教育委員会
体育センター講座
期日
6月8日(金) 終了しました。 7月13日(金)
11月20日(火)
場所
アルウィンサッカー場 会議室
信州スカイパークサブアリーナ・会議室
信州スカイパーク体育館
参加対象
高校山岳部顧問及び指導者 50名
高校山岳部顧問 80名 高校登山部の顧問(原則全員参加)
参加費
無料
無料 昼食(500円)当日申込み

締め切り
5月28日(月) 終了しました。
6月29日(金)
未定