平成14821

山岳部及び関連クラブ 殿

南信高体連登山専門部

 

南信高等学校新人体育大会登山大会について

 

 夏休みも終わり、お忙しい折ですが、新人体育大会の時期が迫ってまいりました。

 今回の新人登山大会は例年と違い、「合同登山」形式で行ないたいと企画しています。要は、八ヶ岳・天狗岳をみんなで登ろう!ということです。夏山山行など、それぞれの学校が単独で行なっているのが現状ですが、生徒減少、クラブ員減少の中では、普段の山行も近隣の高校が合同して行なう時代が遅かれ早かれやってくるのではないでしょうか。

 高体連登山部としてもなるべくたくさんの高校生に、たくさんの山のすばらしさを体験してもらいたいという思いのもと、手ごろな山ということで、八ヶ岳・天狗岳を選んでみました。茅野市の唐沢鉱泉から黒百合平(泊)、東天狗、西天狗と、南信地区の山岳部員みんなで歩こうではありませんか。大会ですので読図審査は行ないますが、これも普段の山行の休憩時、現在位置を確認することと何ら変わりはない審査ですので、ご安心下さい。

 なお、参加認知書の校内締切は各校9月上旬だと思います。「見る前に飛べ!」ではないですが、一度参加してみてください。楽しいこと請け合いです。皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

期 日 10月5日(土)〜6日(日)

会 場 茅野市・八ヶ岳天狗岳

   (唐沢鉱泉〜黒百合平〔泊〕〜東天狗〜西天狗〜唐沢鉱泉)

集 合 9:30(予定)に、茅野市・唐沢鉱泉前集合

日 程 10月5日(土)       *以下の時刻も予定です!

      9:30  受付・開会式・競技説明

     10:00  競技開始(唐沢鉱泉スタート)

13:00  競技終了(黒百合平ゴール)

        夕食時まで中山展望台など自由散策

    5月19日(日)

          起床・朝食・片付け等(8:00までに)

  8:00  黒百合平発

  9:30  東天狗

     10:00  西天狗

     11:00  西尾根展望台

     12:00  唐沢鉱泉着・閉会式

     12:30  解散

 

競技方法

・個人戦です。

・コースオリエンテーリング(地図上にポイントを正確に落す)です。

その他

  ・秋山12日の山行に適した装備・食料を準備してください。

競技(オリエンテーリング)は雨天決行予定。

1/25000地図「蓼科」、コンパス、赤ボールペン等の筆記用具を持参してください。

競技用地図は大会本部で用意します。

専門委員の下見を920日(金)に行ないますので、下見実施後、詳細(要項)を参加申込み高校に郵送します。

以上

 

別途、お願い

 過日、長野県山岳総合センターより「高等学校クライミング講習会」の要項(別紙プリント)が郵送されたかと思いますが、一昨日までの申込み校がとても少ないようです。これは高体連登山専門部もお願いし山岳センターに開講していただいた講習会ですので、生徒1人でも、顧問1人でもかまいませんので、まだ申込みを済ませていない高校は、ぜひ申し込みをお願いします。(ちなみに、私も1人で申込みました。)

 講師の方も長野県を代表するクライマーと聞いています。このような機会を活用し、登山の幅を広げようではありませんか。

 まだ間に合いますので、参加申込み、よろしくお願いします。

 

連絡先 諏訪実業高校 教諭 竹内佳一

    〒392-0007 諏訪市清水3−3663−3

    TEL 0266-52-5188    FAX 0266-57-2430

    携帯 090-4601-0728    e-mail  kaichi@po.lcv.ne.jp

県登山専門部HPアドレス http://nagano.cool.ne.jp/tozanbu/